10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

松江の田んぼの横のおじぞうさんみたいな整体師

娘の心臓の手術後のマヒを治すために療術を学び、40代後半から整体師となったオヤジの開業日記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

梅雨時に出るダルさ 

梅


梅雨と書いて『つゆ、ばいう』と

呼び方が二通りあります。

「ばいう」は中国から日本に入って

きた外来語の読み方です。

江戸時代に「つゆ」よいう呼び方に

変わりました。

だから梅雨は日本だけのものでなく、

長江流域や朝鮮半島にもあります。


梅雨の語源は諸説ありますが、

私は『梅の実がたくさんできる頃、

長雨が訪れる』というのが風情が

あって好きです。



風情というと、うちに来院される

会員さんでとても礼儀正しい方が

おられます。

整体操法の前と後、きちんとお辞儀を

されるのは当然のこと、スリッパ

の整え方から、いちいちの所作に

至るまで立ち居振る舞いが、とても

美しい女性です。

整体操法後、私は時間がある時は

いつも玄関まで、必ずお見送りを

するのですが、その方は玄関で

お辞儀をされた後、外に出られて

ドアを閉められてから、もう一度

礼をされるのです。


相手の目に見えないところでも礼を

する。

その方の心遣いとその方のかもし出す

凛とした雰囲気にいつも心打たれます。


さて、本題に入る前の前哨戦がかなり

長くなりましたね〜。


梅雨に入る前後から、ダルいと

訴える人がドーンと増えてきま

した。

梅雨時は湿度がグッと上がる為

に体内の水分がうまく排泄されず

腎臓に負担がかかることで、ダルさ

がおきます。

また、腎臓と呼吸器はつながっている

ので、呼吸器の働きも悪くなり、

体が重く息苦しさを感じます。

気分的にもスッキリしない、なんて

いう症状の方が多いんです。

こういう時は積極的に動くこと、

熱いお風呂に浸かることをおすすめ

します。

お風呂に入る時のポイントは熱めの

お湯に長湯せず、お風呂から上がって

体を拭く頃、汗がドッと噴き出すのが

良い入浴の仕方です。

爽やかにお過ごしください。

Posted on 2017/06/10 Sat. 16:29 [edit]

category: 身体

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ojizou27.blog130.fc2.com/tb.php/1505-6267c93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

