10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

松江の田んぼの横のおじぞうさんみたいな整体師

娘の心臓の手術後のマヒを治すために療術を学び、40代後半から整体師となったオヤジの開業日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

人は急には変われない 

花と蝶


先日、自分の性格を変えたい。

という相談で、来られた方がいらっしゃい

ました。


私の経験から言って人が変わるには

二つのことが必要です。

①継続すること

「継続は力なり」、

「習慣は第二の天性」という言葉が

あるように続けることでその人の

人間性が変わっていきます。


②体から変えていく

よく言われることですが、

「楽しくなくても、笑顔でいると

楽しくなってくる」

つまり体に心がついていくのです。


この二つの真理に頭でなく、自分の腑に

落ちてわかった!という経験をする

までに、アホなので、其れこそ

ありとあらゆることをしました。

スカイダイビングから高額なセミナー

宗教の世界でも世俗を離れ1年半の

修行を積んでも、一時は悟ったような

気分にはなりました。

しかし、根本的な変化、望むような

生き方、人間性になれるか?と思っても

一時は変わっても、続かないのです。


(私の場合はです。中にはすごい変化を

遂げた人もいらっしゃいます。)


ある時に属していた教会のビショップから

言われました。

「人は急には変われないよ」


その人は農家で、若い時から苦労を

積み重ねてきた人でしたが、明るく

飄々(ひょうひょう)とした

人物でどこか達観した雰囲気を持って

いました。

人を見る目も包み込むような、とても

優しい眼差しを持った人でした。


その方のいう通りやはり人が変わる、

出来上がっていくには時間はかかります。


むしろ時間をかけないと、根っこが深く

地中に根を生やさないのです。


根の浅い植物は強風が吹いた時に

倒れてしまいますが、深く根を下ろした

ものは倒れません。

人間も同様です。

物事を継続していくことで、根の深い

人間になっていきます。

そういう人はまわりの影響を受けて

右往左往しません。


また根は深くても、強風で倒れる

大木もあります。

反対に柳のように細い木でも、風に

吹かれて左右にゆれるだけで倒れそうで

倒れない木があります。

しなやかさが重要です。

これは人も同様、正面から突風を受け

ると、どんな人でも倒れてしまいます。


反対に映画のマトリックスのように、弾が

正面から飛んできても上体を左右に

くねらせてかわしたら被害は受けません。


物事をしなやかなに受け止める心は関節の

柔らかさが重要になってきます。


手首が硬くなってくると人は性格が頑固に

なると言われます。

同様に、頭の後頭部が締まり過ぎていると

物事を広い視野で見れなくなり、どうでも

いいことに固執してしまいます。

蒸しタオルを後頭部に当てて温めると

ホッとして息が深くなり、物事の見方が

変わります。


バイブルの中の言葉に

『天の下では、何事にも定まった時期が

あり、すべての営みには時がある。

生まれるのに時があり、死ぬのに時が

ある。

植えるのに時があり、植えた物を引き抜く

のに時がある。…

泣くのに時があり、ほほえむのに時がある。』


私たちの思いと天の思いは異なり、

タイミングも異なります。

天の時に叶ったとき、思いもかけず

人は変わっていくものです。


若い時にはいくらやめようと

思っても、止めれなかったタバコが

年を重ねたら自然と欲しくなくなって

やめれた…など。


じゃあ、それまでの努力、葛藤は

なんなんだ?というと、

そこに行き着くまでの必要な準備期間の

ようなもので、やはり修行が必要だったの

でしょうね。

一切の出来事、したことに無駄なことは

ありません。

スポンサーサイト

Posted on 2017/05/26 Fri. 16:03 [edit]

category: 日記

tag: 整体  不眠 
TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ojizou27.blog130.fc2.com/tb.php/1497-eabecb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

