10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

松江の田んぼの横のおじぞうさんみたいな整体師

娘の心臓の手術後のマヒを治すために療術を学び、40代後半から整体師となったオヤジの開業日記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

一番の鍵が事前対応 

sakura.jpg


100才まで生きるとしたら?

物心ともに豊かな人生を生きるには

持っておいたほうがいい考え方

今日はその2です。


2 事前対応

実は、これが一番大切でしょうか!



私の知人で虫歯があってもなくても

半年に一回歯医者さんにメンテナンスに

行く人がいます。

その人は、いざ虫歯ができてから歯医者

に通うよりもはるかに時間もお金も

かからず、健康な自前の歯を維持できて

います。


・健康でいるために運動をする

・定期的に健診を受ける

・家族などみじかな人との良好な

人間関係を維持するために定期的に

時間をとる

・資格を取る

・将来の計画をたてる

これらはすべて急ぐことでは

ないので、どうしても後回しにしがちです。


反対にこういったことにしっかりと時間を

とっている人は物心ともに恵まれた豊かな

人生をおくっています。


こういう人は社会ではごく少数ですが、

現実に私のまわりでも何人も存在します。

どなたも、素晴らしい人生をおくられて

います。


私も人生なかばからこのことに気づき、

事前対応型に少しづつ変わっています。


年齢を重ねるごとに体力、気力、集中力

記憶力は当然、低下していきます。

また、様々な病気のリスクは高まります。

厚労省がまだ厚生省のころ、衝撃的な

データが発表されました。

それが、

【65歳以上の2人に1人が半年以上、

平均で5年7ヶ月寝たきり状態になる】

というデータです。

誰しも、自分や家族にそうなってほしくは

ないはず。

何も考えない、何もしないとそうなる

リスクは高まります。

今の行動のみ、未来を変えていけるのです。

Posted on 2017/03/22 Wed. 12:43 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ojizou27.blog130.fc2.com/tb.php/1463-f169d93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

