10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

松江の田んぼの横のおじぞうさんみたいな整体師

娘の心臓の手術後のマヒを治すために療術を学び、40代後半から整体師となったオヤジの開業日記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

生理前のイライラ 

0iraira-295x300.jpg


「生理前にイライラするんです、

人にもツンツン当たってしまって…

どうしたら、いいでしょうか?」

という相談を受けました。


早速、上むきで寝てもらい首の中ほどを

蒸しタオルを入れて温めました。


さて、説明に入ります。

生理前にイライラする、周りの人に

当たる、意味なく泣き出すというのは、

いわゆる「PMS(月経前症候群)」

という女性特有の症状ですね。

女性のおよそ80%にPMSは

起こるといわれています。

(その中でも更に、ココロの症状が

強い場合は「PMDD(月経前不快気分

障害)」といわれ、女性の5%以上が

PMDDといわれます。)


PMSの原因は二つの女性ホルモンの

バランスが崩れることから起きると言

われています。


では、整体の観点でみるとどうなのか?


生理前にイライラする人は、頚椎の4番が

ねじれています。

(ちなみに首の骨は七つあります。)


生理前、脳下垂体から生理が始まり

ますよ〜という指令(ホルモン)が

出ます。

それが必ず甲状腺を経由します。

甲状腺の急処は頚椎四番、六番です。

四番がねじれると、そこで脳下垂体

からの指令が停滞します。


ちなみに頚椎四番はバセドウ病の急処。

甲状腺機能亢進症と呼ばれ、ホルモンが、

過剰に働いてしまう病気で、イライラ

しやすくなります。


頚椎六番でつっかえると、甲状腺の

機能が低下して、無気力などの症状

が出ます。

こちらは橋本病(甲状腺機能低下症)の

急処です。


それでは、セルフケアについての説明です。


首を上中下と分けると真ん中が頚椎四番に

なります。

そこを蒸しタオルを当てて温めて

あげましょう。

頚椎四番がゆるんで、ねじれた状態が

改善されます。

相談のあった方にもしてあげたら

その日は落ち着いて生活できた、と

連絡をいただきました。


イライラして大切な人間関係にヒビが

入らないよう、首を温めてホッコリ

しましょう。

Posted on 2017/03/10 Fri. 17:41 [edit]

category: 身体

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ojizou27.blog130.fc2.com/tb.php/1453-f72f3703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

