10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

松江の田んぼの横のおじぞうさんみたいな整体師

娘の心臓の手術後のマヒを治すために療術を学び、40代後半から整体師となったオヤジの開業日記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

人と道具との関係 

バカラ


ドトールにいます。


お水の入ったグラスはお気に入りの

マイグラスを持ち歩いています。(^.^)

このお店で飲むお水をこのグラスで

飲んだらどんな味だろう?なんて

想像しながら!(笑)




鑑定やご相談でお見えになられた

お客様に水をお出しするグラスを

昨年からあれやこれやと物色して

います。


まさに些細なこと、周辺なことでは

ありますが、昔、陶芸家の先生相手に

ものづくりを生業(なりわい)として

いたもので、人が使う道具というもの

には興味が尽きません。


日常使う道具や身にまとう衣服が

その人を生かし、その人の価値をいかに

高めてくれるか?


また、使う人がモノの価値を活かして

使えるか?


人とモノとに良い関係が出来れば互いに

ハッピー、モノはその人にとっては

なくてはならぬ愛着ある存在に

変わります。


植物に命があるように、モノや道具にも

命が宿っていると思います。


以前、自動車ディーラーのベテラン営業

マンの方から、愛着を持って車に接して

あげると車の故障は少ない、という話しを

聞いたことがあります。

また、自分の思いがモノに与える影響も

あります。

これも昔、聞いた話しで自分の中でお金に

困っているなどの欠乏感がある時は

電球が切れやすい、モノが壊れやすい

など、モノが自分の元から去っていき

やすくなるそうです。


そして、モノとの付き合い方は人との

付き合い方と似ています。


これも以前の話しですが、

車のフロントガラスが真っ白になって

いる寒い冬の朝、出勤前のこと。

早く車に乗って出勤しようと、キーを

差し込んでいきなりアクセルを

ぐんぐん踏んでエンジンの回転数を

あげる人を二人ほど見たことがあります。

冬場、寒いと人もなかなか調子が出ない

ように、車のエンジンも動き出すまでは

時間がかかります。

それを、いきなり全力疾走させられる

ようなもので、エンジンもきついです。

二人ともたまたま経営者で、人使いが

荒いために勤めていた人がよくやめて

いっていました。

反対に冬の寒い時期、エンジンをかけたら

必ず2分以上は暖機運転をしてから車を

運転する経営者の方がおられました。

古いメルセデス・ベンツが好きで大切に

扱っておられました。

同様に働く人も大切に扱っておられて

従業員の方から慕われる社長さんでした。


そんなことから、モノをぞんざいに扱う人は、

人に対してもぞんざいなとこがあるのでは?

と勝手に決め込んでいます。

(あくまで私見ですよ!例外はあります)


さて、この水が入ったロックグラス、

グラスと言えばバカラ‥

バカラの2016年物、グローリアです。

斜めに切り込みが入れてあり、光に反射

してうっとりするような美しさを醸し

出しています。

バカラは毎年新作が出るのですが、人気

ベスト3に入る人気のグラスで私も2番目に

好きなグラスです。


ただし、人気があるからといって、

使い勝手が良いとは限りません。


どんなに美しいグラスでブランド物で

あろうと使った時の使いやすさ、

心地よさがないと相性の悪い彼、

彼女と同様です。


日本人、特に女性にしてみると、バカラは

少し重たく大きいように思われます。


やはり日本人の手には、HOYAのグラスが

手になじむように思われます。

残念ながらHOYAは数年前に事業を

撤退してしまい、市場から消えました。

オークション等では安く出てますので

けっこう狙い目です。

モノ、道具は良いものをとっておかずに

普段使いでどんどんと使って、長く

使うのが一番ですね。

Posted on 2017/02/14 Tue. 12:08 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ojizou27.blog130.fc2.com/tb.php/1433-4b98a859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

