10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

松江の田んぼの横のおじぞうさんみたいな整体師

娘の心臓の手術後のマヒを治すために療術を学び、40代後半から整体師となったオヤジの開業日記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

私ダイエットしたいんです 

昨日、お会いした20歳の女性との会話

「私、ダイエットしたいんです…」

「えっ、必要ないでしょ!」

見るからにちょうどいいバランスの

とれた体型で、目の覚めるような

ハーフ美女です。

「あと5キロ落としたいんです」


「エーッ!!」

その場にいた全員が即座に反対しました。


十代から二十歳くらいで無理なダイエットを

すると、以下のような3つの問題が起きます。


1 女性ホルモンの低下

脂肪から女性ホルモンは作られています。

女性ホルモンが低下することで

無月経や不妊のリスクが上がります。

(うちに来院される方でも妊活中の方は

けっこうおられます)


2 骨粗鬆症

骨密度が最も高くなるのは中学生から

20代まで。この時期にダイエットを

繰り返すと、カルシウムが不足して

もろい骨を形成してしまします。

これはその後の人生で、かなり深刻な

問題につながります。


3、男性との関係でトラブル

ダイエットしていると食べたいもの

を我慢することで、そのストレスから

落ち着かなくなり、不安定な感情が

起きやすく、他のことで発散させたく

なり、生活も不安定になりがちに。

当然、男性と長続きしないとか、良くない

男性を選びがちです。

他にも、突然死、低体重児の出産、早い更年期

とかいいことひとつもありません。


では、それでも痩せたい人はどうしたら

よいのでしょうか?

1 決まった時間に食事をせず、お腹が

空いた時に食べたい物を食べたいだけ

食べること。


自分のカラダが欲するものを肉体に

提供しておけば、後は本能がかってに

最善の消化・合成活動をしてくれます。


2 過剰な運動は突然死に繋がりますから、

スローなストレッチ、自体重を利用した

運動で体幹(体内軸)を強化すること。

これは肉体を真から強くします。


3 普段でも腹式呼吸で暮らす癖を持つこと。


4 睡眠時間は最低でも8時間を厳守。

5 左側の骨盤を締める

 左側の骨盤が開いているといわゆる

「水を飲んでも太る」というように

太りやすくなります。

当院では1分程度で骨盤を締めます。

自分でやるには足首を大きく内回しにする。


さて、この女性の体癖はD6~8番、L2番が

左右に向く背骨のタイプです。

そのために胃酸の分泌が普通の人よりも

多いから、良く食べるのです。

このタイプの方に

 ダイエットをしろ=死ね

というのに等しいと言われます。


その後もお話をうかがっていくと

「仕事が好きでない」

好きでもない仕事をしている、そのストレス

から食に走っているようです。


この根本の部分から変えていくことが

大事でしょうね。

そのためには、根本的な自分の価値観を

見つめなおすのが、大変役にたちます。

どうすれば、価値観を見つめなおせるのか?

紙とペンを用意して、いくつかの質問を

自分になげかけてみましょう。

1 自分は自由になるお金をいったいに何に

よく使っているのか?

2 自分の自由になる時間は何に使って

いるのか?

3 友人とあって会話している時、自分が

一番盛り上がる話はなんなのか?

これらのトップ3を書きます。

共通するものがあれば、それが今の

あなたの大切にしている価値観です。


詳しくお知りになりたい人は

【ディマティーニの価値観のワーク】

を検索してみてください。

さあ、ここから宣伝です。

2月19日(日)午後1時半からの

身体(カラダ)塾にご参加いただければ

この【ディマティーニの価値観のワーク】の

ミニ版を一緒にやっていきます。



Posted on 2017/02/08 Wed. 12:41 [edit]

category: 健康

TB: 0    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ojizou27.blog130.fc2.com/tb.php/1428-4454293f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

