05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

松江の田んぼの横のおじぞうさんみたいな整体師

娘の心臓の手術後のマヒを治すために療術を学び、40代後半から整体師となったオヤジの開業日記

モンサンミッシェルで海外進出! 

モンサンミッシェル

9年前、しまね起業家スクールに通って

いたころ、お店見学で京店に伺ったのが

最初の出会い。

その後、その方はロンドンに渡られて

レストランをされている、という話は

聞いていました。

それが、9年ぶりに松江に戻り、二週間

限定でお店をされているとのこと。

家内から誘われ、興味深々でGAKUに

行きました。

なんと、1〜2回しかお会いしてないのに

しっかり私のことを憶えていていただき

FBでも見てましたと言われ、びっくり!


モンサンミッシェル風オムレットライス

を注文、ふわふわのスフレのようなオムレツ

です。

美味しくいただきながら、お話を伺うと

これからチリでグルテンフリーの

ラーメン屋さんをされるとのこと。

正直、その行動力に驚愕しました。


今まで、胸の奥で海外で仕事をしたい

という思いを持っていましたが、

それに火がつきました。

彼の後ろ姿から、今まで出来ない理由

ばかりを並べていた自分に気づかされ

ました。

よし、海外に行き、日本の整体を

その奥底にある整体文化を伝えよう!

と真剣に決意しました。

誰かをあてにせず、自分でなんとか

すれば、なんとでもなると気づかして

くれた山根学さんには心より感謝です。

Posted on 2017/06/21 Wed. 13:17 [edit]

category: 日記

tag: 11111111111111111111111 
TB: 0    CM: 0

21

2割は小中高生 

きゅうり



梅雨ですが晴天が続きますね。

中庭のキュウリが徐々に大きくなって

います。

今日は電池切れしたお子さんを整体

で回復させることについてです。


『2割は小中高生』

これはここ最近の新規の整体を受けに

来られる方の中で、小中高生が占める

割合です。

部活で腰を痛めた…、オスグッド(成長痛)

というお子さんもいらっしゃいますが

頑張りすぎて、電池切れしてしまい

心身の不調をきたしたお子さんの

整体が多いのです。


症状としては、

・頭痛

・吐き気

・原因不明の微熱が続く

・朝起きれない

・登校しても体調が悪く保健室で

 休んでいる

・だるい、眠い

・夜眠れない

・ヤル気、勉強する意欲が起きない

・体調不良から学校を休みがち

また、女子では生理痛や生理前の

不調がきつい という子も…

大きな病院で精密検査を受けても

原因不明。

心療内科にも通院するがよくならない


そこからが親の愛ですね、

我が子のために、必死でググって

整体である当院に来られます。


病院の検査でどこも悪くない

という結果が出てても、主訴を

うかがうと東洋医学の観点からすると

『あー、これが原因です!』

ということがよくあります。


『これなら大丈夫です、

お子さんはよくなりますよ!』

と時には断言することも。


では、具体的にどういうことをする

のかを、わかりやすく説明させて

いただき、過去改善されたお子さんの

例もご紹介してます。


実際、良くなられて、元気に通学される

ようになったお子さんを今まで幾人も

かかわらせてもらっています。


心療内科に通いながら整体を併用して

体から改善していくというのもおすすめ

です。

私は障がいを持っている娘を抱える

親でもあり、親御さんのご心配はよく

わかります。


子供さんの不調にお悩みのお母さま、

いつでもご相談にのりますので、

気軽にご相談ください。

体の観点から心因性の不調をどう

改善していくか?

をご説明いたします。

ご相談は無料、秘密厳守いたします。

ご相談は

090-9501-7489  か

aajt27@ezweb.ne.jp

へ。

Posted on 2017/06/16 Fri. 12:27 [edit]

category: Body・メソッド

TB: 0    CM: 0

16

チャレンジャーに感銘 

モンさん

京店にあるGAKUさんで話題の

モン・サン・ミシェル風

オムレットライスを家内と

いただきました。

オーナーの山根さんは今から10年以上も

前、私が起業家スクールに通っていた

時にリアル店舗の見学に伺った際に

お世話になった方です。

お店に伺ったら私のことをしっかりと

憶えていてくださって、なおかつ

フェイスブックでずっと見ていた

だいていたとのこと。

いやいや頭の下がる方です。


山根さんは昔はけっこうとんがった

外見の方でしたが、今は落ついた

雰囲気になられました。が、

相変わらずかっこいいですね。

生き方が外見に現れているので

しょうか?

山根さん、9年前からロンドンに渡り

お店を出されます。

今一時帰国されていて今度はチリで

グルテンフリーのラーメン屋さんを

されるそうです。

なんともスケール感の違うチャレンジャー

な方です。


このモンサンミッシェル風

オムレットライスは2週間限定で

今月の二十日までです。

思いに共感された方は一口二千円の

カンパをされますと、特製パウンドケーキ

をいただけます。

帰宅してから、早速いただいた

パウンドケーキで家内とお茶しました。

さすが!美味しい。

Posted on 2017/06/14 Wed. 11:14 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

14

梅雨時に出るダルさ 

梅


梅雨と書いて『つゆ、ばいう』と

呼び方が二通りあります。

「ばいう」は中国から日本に入って

きた外来語の読み方です。

江戸時代に「つゆ」よいう呼び方に

変わりました。

だから梅雨は日本だけのものでなく、

長江流域や朝鮮半島にもあります。


梅雨の語源は諸説ありますが、

私は『梅の実がたくさんできる頃、

長雨が訪れる』というのが風情が

あって好きです。



風情というと、うちに来院される

会員さんでとても礼儀正しい方が

おられます。

整体操法の前と後、きちんとお辞儀を

されるのは当然のこと、スリッパ

の整え方から、いちいちの所作に

至るまで立ち居振る舞いが、とても

美しい女性です。

整体操法後、私は時間がある時は

いつも玄関まで、必ずお見送りを

するのですが、その方は玄関で

お辞儀をされた後、外に出られて

ドアを閉められてから、もう一度

礼をされるのです。


相手の目に見えないところでも礼を

する。

その方の心遣いとその方のかもし出す

凛とした雰囲気にいつも心打たれます。


さて、本題に入る前の前哨戦がかなり

長くなりましたね〜。


梅雨に入る前後から、ダルいと

訴える人がドーンと増えてきま

した。

梅雨時は湿度がグッと上がる為

に体内の水分がうまく排泄されず

腎臓に負担がかかることで、ダルさ

がおきます。

また、腎臓と呼吸器はつながっている

ので、呼吸器の働きも悪くなり、

体が重く息苦しさを感じます。

気分的にもスッキリしない、なんて

いう症状の方が多いんです。

こういう時は積極的に動くこと、

熱いお風呂に浸かることをおすすめ

します。

お風呂に入る時のポイントは熱めの

お湯に長湯せず、お風呂から上がって

体を拭く頃、汗がドッと噴き出すのが

良い入浴の仕方です。

爽やかにお過ごしください。

Posted on 2017/06/10 Sat. 16:29 [edit]

category: 身体

TB: 0    CM: 0

10

人前で話すのは、誰でも一番怖いこと 

IMG_5498 (1)


明日、実習で行っている保育園で、初の

模擬授業をすることになった大学生が

前夜、緊張の極みでお母さんに呟いた

声です。

「登園する途中で死なない程度に

交通事故に合わないかな」

「北◯鮮からミサイルが飛んで来て

中止にならないかな?」


この気持ち、よ〜くわかります。(笑)


当の大学生は、幸いにも緊張しまくった

おかげで、当日はとてもリラックスして

良い授業ができたそうです。


このお母さんはうちの会員さんで

メールで結果をお伝えいただき、私も

我が事のように安心し喜びました。


私は高校時代から人前で話す機会が、

その当時、通っていた教会でたくさん

与えられました。

(それは私が優秀であったからでなく

ただ単に人が少なかったからでした。)


当時、アホで人とかかわるのが奥手な

高校生でしたので、教会の礼拝行事で

話しをする機会が与えられたり、

日曜学校でいきなり教師の責任を与え

られるのは驚愕の出来事でした。

(教会では人手が足りなかったので、

通っているだけでどんどんと役目が

与えられました)

高校3年の時、岡山の大きな大会で

スピーチをする役目が与えられた時は

それこそ、不慮の事故にあって、行け

なくなったらいいのに、と前夜、どれ

だけ思ったことか…。


実際にバッくれて、早朝待ち合わせ場所に

行かず寝てましたら教会の人が自宅に

迎えに来られて、しぶしぶ岡山に行った

のでした。


初めて見るたくさんの人たちを前にして

私の頭の中は真っ白になり、喉はカラカラ

消えいるような声、原稿が目に入らない



スピーチは最悪でした…


この場で気を失えばどんなにいいだろう?

何度もそう思いました。


その時の経験がトラウマになったようで

今でも、講演や講座をする時に不慮の

出来事が起きて中止にならないかな?

なんて時々思ったりします。


それと同時にこのチャレンジを

乗り越えたい、

いつかは、素晴らしい講師になって

聞いてくださる人たちの人生に

なんらかのより良い変化を与えることが

出来たら…

という思いで講師を続けています。

ということで、

今月も講座を、しかも2回!いたします。


六月の身体(カラダ)塾

 毎月第三日曜は身体塾の日


◯6月18日(日)午後1時半〜3時


日曜はムリという方には平日講座


◯6月23日(金)午後1時半〜3時


双方とも

会 場:横浜会館

受講費:千五百円

梅雨時の体の整え方、体癖、五行陰陽

等幅広い内容でお伝えいたします。

とくに18日は鳥取県琴浦町から

予約の取れない人気整体師で

元理学療法士の隅田先生がゲスト講師

ですので、お楽しみに!







Posted on 2017/06/06 Tue. 09:21 [edit]

category: 講座のご案内

TB: 0    CM: 0

06

六月の運勢(3)七赤〜九紫  

六月の運氣のバイオリズムです。


6月5日〜7月6日まで


◎七赤金星

◯ホームページを一新したり、ブログや

その他のSNS環境を整えるのは、大吉。

重責が与えられるかも。

自分一人で抱えずに人に相談することも

時には大切。

大きな重圧の中で生きることも人生に

欠かせない。

多忙でも南の日盤吉方のお店は行く

ように、大吉となる。◎◎



◎八白土星

◯今月は予想外の動きが重なる。

思いと現実がかけ離れた結果に

なるのが六月。

こうした時に大切なのは、無理に

進まない事。

動くチャンスがくれば、自然と物事は

進む。周囲に合わせ、運を信じて時

を待てばよい。必要なのは、上下の

関係や左右の関係を大切にする。◎◎



◎九紫火星

◯今年一番に運気が低調になる月。

体調も悪い。人間関係もかなり微妙に。

何かが原因で会いたくない関係が

生まれる。

この微妙な人間関係は長くは続かない

から心配ないが、かなり神経を使いそう。

トラブルから生き方を振り返り、

今後の生活を考えることが重要だ。◎◎



※九星気学では一年の始まりは

2月4日からです。

2月3日までの生まれの場合は、

前年の誕生年でみてください。


本命星年表

Posted on 2017/06/05 Mon. 09:38 [edit]

category: 気学

TB: 0    CM: 0

05

六月の運気(2)四緑〜六白  

六月の運氣のバイオリズムです。


6月5日〜7月6日まで


◎四緑木星

◯問題が山積み、人か、出来事か、

あるいはチャンスか、何かが起きて

問題解決につながる。

そのためには、今やっていることを

きちんと収め、漏れがないように。

上司や先輩の指導も受ける事。

今月のお墓まいりは大吉。

離れて暮らす親や親族に会いに

行く事も吉。◎◎



◎五黄土星

◯体調は回復。

制約を受けるひと月だが運気は強い、

アフター5は仲間たちと食事をしたり、

飲みに行ったりと楽しい時間を計画したい。

なぜか会いたい人にはなかなか会えない

予測。

年老いた母、故郷に可愛がってくれた祖母、

叔母がいれば必ず会いに行こう、

大吉となる。◎◎


◎六白金星

◯今月は思い違いと善悪の判断ミスを

注意すること。

師や仲間の意見によって本来の自分に

立ち返ることが大切。

客観的に自分を見る人のアドバイスに

聞き耳を立てれば、正しいことは

明らかになる。

その意味からも、飲み会や食事会は

重要だ。自分の考えを話し、意見を

求めよう。◎◎



※九星気学では一年の始まりは2月4日から

です。2月3日までの生まれの場合は、

前年の誕生年でみてください。


本命星年表

Posted on 2017/06/04 Sun. 14:09 [edit]

category: 気学

TB: 0    CM: 0

04

六月の運勢(1)一白〜三碧  

六月の運氣のバイオリズムです。


6月5日〜7月6日まで


◎一白水星

◯忙しい、意義のない用事が重なり、

徒労感に陥りやすい、ここは気迫が

重要な月。

節度が大切な時。やり過ぎはいけない、

暴飲暴食は厳禁。また、意地を張り、

自己の意見に固執することも賛成

できない。

どんな変化にも対応できる柔軟さが

本当の強さだと思う。◎◎



◎二黒土星

◯今月、特に気をつけたいのは言葉遣い。

何気ない一言が誤解を生じやすい。

プライベートでは、大事に至らないが、

仕事ではトラブルになるから要注意。

自慢はしないこと。過去の話を含めて、

自慢はまったく意味をなさない。

年寄り年長者へのやさしさは、

大吉。◎◎◎


◎三碧木星

◯予想外の動きが多発、でも運気は

強いので安心して良い。

イライラ、怒りは禁物。

今月、運気は落ちるのは早い、思い

ついたことは早急に手を打つ。

年間を通して大きな勝負はいけない年

だったが、今月は例外、勝負に出て

良い時。

明るい気持ちで果敢に攻める事。◎◎◎



※九星気学では一年の始まりは2月4日から

です。2月3日までの生まれの場合は、

前年の誕生年でみてください

本命星年表

Posted on 2017/06/03 Sat. 10:37 [edit]

category: 気学

TB: 0    CM: 0

03

” はかなさ ” は女性の強み 

夢二


うちに来られる女性陣で何人か、共通点が

あります。

なんとなく、放っておけないのです。

「大丈夫かな?

何か手助けできることはないかな?」

そんな気分になります。

これは私の中に助平心があるからでは

なくて(笑)、私以外の男性であれ

女性であれそう思うのです。

「何かと周りの人が心配してくれません?」

と訊くと、

『はい、いろんな人からだいじょうぶ?

って心配してもらったり、助けてもらって

います。』と答えられます。

これらの女性に共通しているのが

体癖(たいへき)でいうと、

前後型六種のタイプです。


外見は竹久夢二の美人画に出てくる

細っそりとした感じの女性です。


うちの生徒さんに六種のどことなく

はかなさを持った若い女子がいますが

いろいろな人が彼女に気を配っており

以前、彼女に

「あなたの強みは誰もが助けたくなる

その”はかなさ”だね。」とうらやんで

つぶやいたことがあります。


【体の特徴】

手足が長く、スラリとやせている人

が多い。

肩が前に出ていて前かがみの姿勢が

多く姿勢を気にする人が多い。

呼吸器系が弱く、カゼをひくと

咳が残ることが多い。


【性格】

内向的で感情を抑圧するタイプ。

感情を抑えてうちに溜め込み、うちに

ある不安や不満を体で表現し自分の

体を壊すことで、人に助けを求める

傾向がある。

夢想的で空想の中に住むロマンチスト。

自分の行為に対し、相手の喜び以外の

なにも求めない純粋な心の持ち主。

「ありがとう」

「君がいてくれて本当に助かるよ」と

いった言葉を無上の喜びとする。

行動よりも言葉…。

集中力を長時間持続させるのが苦手

「死への憧れ」を持っており、

スピリチュアルや宗教に対して興味を

持ちやすい。

団体が苦手で孤独にさせておくと元気に

なるという面があります。

趣味やボランティア等の非日常的な

活動には大きな力を発揮する。


【有名人】

吉本ばなな、木村拓哉、村上春樹、尾崎豊、

常磐貴子 など


自分の強みを自分で気づかないうちは

【天然】です。

しかし、自分で気付いて、意図的に使える

ようになるとあなたの個性はとっても

際立ち人生がもっと楽にスムーズになり

ますよ。

自分を知る為にも体癖を学ぶことを

お勧めします。

体癖を知るには毎月第三日曜、開催の

身体塾がおすすめです。

Posted on 2017/05/31 Wed. 00:07 [edit]

category: 体癖(たいへき)

TB: 0    CM: 0

31

日々、健康に気遣う 

IMG_5096.jpg


ある生徒さんがプライベートでとことん

困ったことが起きました。

私はほっとけない性分なので、

(ねじれ体癖なもので、義理と人情と

浪花節の世界にいます)

とことんサポートしました。

それは、少々こわい思いもした面倒なこと

でした。

後で、「なんでそこまで先生は、私を

助けてくれたのですか?」と生徒さん

から訊かれました。


答えたのが、

『私の中には優先順位があります。

まず、自分自信

二番目に家族

三番目にうちのお弟子さん、生徒さん

四番目に会員さん

五番目に日頃お世話になっている人

だから、あなたを大切にします。』

と。

まず、自分を最優先。

その中でも一番は健康状態です。


もう目覚ましのアラームで起きる生活

でなくなって、毎朝、好きな時間に

起きています。これって、とっても

ストレスがない状態です。

朝は自分の好きなコーヒーを家族の分も

淹れて楽しみの時間をとっています。



人の健康に関わる以上、

「ベストコンディションはプロの基本体」

で自分の心身の健康状態を維持するよう

朝の整体体操、邪気吐出法などをして

います。


パーソナルトレーナーについて、定期的に

トレーニングしていますし、ちょこちょこ

腕のいい先生のところに行っては整体を

受けて、自身の体のメンテと勉強を兼ねて

います。

また、3ヶ月前よりヨガと座禅を組むように

なりました。

普段はお酒は飲まないのですが、夜は

神経をゆるめるために少量のブランデー

を飲むようにしています。

最近は食事は朝は味噌汁と目玉焼き

たまにご飯を少量。

昼はほとんど食べず

夜におかずと少量のご飯

やせないですが、気力、体力、集中力が

いい状態を維持できています。

2年前の自分と今の自分では明らかに

今の自分が若々しく体力があるのを

感じます。

(見た目はわかりませんが。)


自営業である分、定年はありません。

かといって、自分の内に十二分に

体力、気力がないままにいつまでも

やっていても、来られる方に失礼です。

いくつまでピークを持っていけるか?


今の自分のメンテナンス次第です。

Posted on 2017/05/29 Mon. 12:22 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

29